トップ > ライブラリー > 制作年 > 1992 > エイズキャンペーン・キャラクター コンドーム ボーイ

制作年
エイズキャンペーン・キャラクター コンドーム ボーイ

秋山孝が1992年に株式会社 オグラからの依頼により制作したキャラクターエイズキャンペーン・キャラクター コンドーム ボーイ

Date :   1992
Size :   -
Client :   株式会社 オグラ
Keyword :   boy Campaign condom HIV エイズ キャンペーン コンドーム ボーイ
Color :   

1989年にニューヨークに行った時に、ニューヨークの美術大学の知り合いの先生たちがエイズで亡くなりました。アメリカでは次々とエイズで亡くなる人が出てきていました。
 
その後ヘルシンキにも行ったのですが、既にエイズ撲滅のキャンペーンをしていたのですね。
 
でも、日本に帰ったらエイズのことは全く取り上げられてなく、なんのキャンペーンしていなかったので、それではと、自ら先頭に立っていろいろとスポンサーを探してキャンペーンを始めようとしたわけです。
 
ところが誰も協力してくれませんでした。
 
それでもマスコミだけは取り上げてくれましたから、アーティストたちや医学者と一緒にエイズ撲滅のキャンペーンを展開していくことができました。
 
絵は言葉ほどきつくないですから、やんわりとしたイメージのデザインを考え、コンドームのキャラクターを創ったわけです。
 
それまでは、コンドームという言葉を口にできる時代ではなく、僕のキャンペーンで初めてTVがコンドームという言葉を使うようになったと記憶しています。
エイズキャンペーン・キャラクター コンドーム ボーイ 
エイズキャンペーン・キャラクターグッズ 
エイズキャンペーン・キャラクター